とある未成年の人生考察

未成年者の視点による、人生についての様々な観点からの考察を主とするブログ。

日本人は他人の目線を気にする傾向が強い

日本人はシャイな性格という事で世界では知られているがその認識通り、我々日本人は他人の顔色や目線、何をするにも他人を気にする、という傾向が強いように私は思う。

それについて最近考えていて思ったのが、根底には日本特有の「敬語文化」が絡んでいるのではないかという事だ。敬語文化とは噛み砕いて言えば上下関係が著しい日本文化の隠喩表現のような物だ。上下関係は目上の者と目下の者とで位が別れ立場上では不平等であり、これは一種の従属関係でもある。

目下の者からすれば目上の者は形式的にではあるが絶対的な存在であり、逆らう事はあまり無いだろう。頭を下げ無駄にペコペコする事を良しとし、誠意のない口だけの敬いをするのが当たり前となり、目上の言うことが絶対的なこの日本文化では、目下の者達の主体性や自尊心、そして自信が挫かれていっているのではないかと私は思う。

だからこそ日本人は自分に自信がない為に、世界からはシャイで大人しいと認識されているのではないだろうか。

だから周囲の他人の目線を気にする傾向が強いのではないだろうか。全てが全てそうだとは言わないが、日本人は特に多いと思う。

この憶測は別として、現に私はそうだ。

実際は私だけが過剰にネガティヴ思考なのも含まれてると思うがそこのところはこれを見ている皆様方の判断にお任せする。

ここから先は個人的な例えを出しながら私の鬱憤を晴らしていこうと思う。

まず最初に、日本人は海外の日本に対する反応や感想などを気にし過ぎな気がする。

最近では海外の事を取り扱ったテレビ番組や、ネットでは海外の日本に対する反応を取り集めたまとめサイトが数多く存在する気がしてならない。

勿論、海外でも逆に自国に対する反応などは気になるだろうし日本のような海外反応まとめサイトも存在するだろう。でも日本の海外反応まとめサイトなんかでは有名どころで一つの記事に付き大体500コメぐらい書かれたりするので、それを見るとどうしてもなんだかなぁという気持ちになってしまう。まぁこれは全て曖昧な記憶と見解ですので飽くまで私的疑問の域を超えませんが。

次に、最近になってYouTubeでよく投稿されているような気がする「キチガイ系動画」だ。

(こんな感じのhttps://m.youtube.com/watch?v=8lpCG8kr22I)

こういう動画を見てコメント欄を見ると多くは罵倒雑言で溢れかえっているのだが、中には「キチガイを動画として撮っている投稿者がキチガイ」「いやいや、キチガイキチガイだろ」みたいな感じで軽い議論してたりするのだが、そんな事よりも私が感じたのが動画内に映し出される殆どの一般人達が、キチガイの言動に対し見て見ぬ振りをして何もしない異様な光景だ。基本的にキチガイを止めるのはその職場の職員だけで、他の人達は清々しい程に何もしないのだ。

だが、中には関係のない一般人でも行動を起こす者はいるのだがそんなのはほんの一握りだというのが現実という物だろう。

それでは海外の場合ではキチガイに遭遇した時、周りはどんな対応をするのか気になったので動画を見つけた。(最初音量でかいので注意)

https://m.youtube.com/watch?v=qtRFJFRD7WE

結果、何も変わらない。海外だったらもっと色々な反応が見れると期待していたのだが何も変わらなかった。ただ、この動画の最後でキチガイが一般人に暴行を加えた瞬間に周囲の人が止めに入るシーンがあったのがそれだけでも、たかがそれだけ、されどそれだけと言ったところだろうか。流石に暴行されれば日本でも誰もが止めに入る事を、これだけはただ切に願うばかりだ。

以上、私の日本に対する見解でした。