とある未成年の人生考察

未成年者の視点による、人生についての様々な観点からの考察を主とするブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日本人は他人の目線を気にする傾向が強い

日本人はシャイな性格という事で世界では知られているがその認識通り、我々日本人は他人の顔色や目線、何をするにも他人を気にする、という傾向が強いように私は思う。 それについて最近考えていて思ったのが、根底には日本特有の「敬語文化」が絡んでいるの…

自分の価値の選択を

やはり俺は変わる事が出来なかった。どんなに変わりたいと思っても、何も変わる事が出来ない。 でもそれでも、変わる意思を捨てたらそこまでだ。そんな事を思いながら意思を捨てずにいるが、果たしてその意思が実る日はいつになるのだろうか。 もう無理なの…

都合のいい作り事で現実の復讐をしていたんだ

私の好きな作品の中に、新世紀エヴァンゲリオンというアニメがある。ジャンルとしてはロボットモノなのだが、厳密にはロボットという媒体を介しての人間の心理描写に重きを置いた人間物語だ。(更に掻い摘めばエヴァンゲリオンはロボットではないのだが) そ…

自分と現実での戦争

最近になって、やはり生きるという事は自分以外と戦う事なのだと思い始めた。 ネットで「人生 戦う」「現実 戦う」などのキーワードで検索を掛けても特にこれといったサイトや記事は引っかからず、人生とは現実と戦う事だ的な啓発をしている人はあまり見掛け…

そしてやっとでた、答えらしきもの

前回の記事を途中で放り出してから今までの数時間、ずっと自分について考えていた。 そして、やっと答えらしきものが出たのでメモをしておく。 答えらしきもの、それは自分が自分を否定することが自分にとって嫌なことだったんだと気付いた。 今まで俺は、行…

現実と人生と戦う、という事について

最近、自分の人生について本格的に考えるようになった。 人生といっても将来を考えるとかではなく、自身の人生と現実に対する自分について考えてる。 現実ってのは「嫌なことから逃げる」か「逃げださずに戦う」かのどちらかなんだと最近になって思い始め、…

人生から逃げるのをやめたい

私は極度と軽度の中間辺りの面倒くさがり屋だ。 物凄く曖昧なもので、特にこれといって線引きが決まっている訳ではないが様々な場面でこの衝動的な面倒くさい症候群が出てくる。 線引きが決まっていないのでまさに多種多様な物と言ってもいい。 まぁ例えとし…